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今回のテーマは、中国語。今。中国語を学ぶべき理由やメリットについてお伝えします。
世界で1番人口の多い中国は、急速な経済発展を遂げ世界中から注目されています。そんな中国人とコミュニケーションをとるために、昨今中国語を学習する人が増えてきました。中国人には優秀な人材も多く、ビジネスシーンでも中国語のニーズが高まっています。日本のニュースでも中国の話題が毎日のように上がっています。躍進を続ける中国は今や世界の中心的な存在感を放っています。中国語を話せることによって、どのような広がり期待することができるのでしょうか。
1. 中国語を今学習するメリット

1-1.13億人と繋がることができる
中国人は圧倒的な人口を誇る大国です。どの国にも沢山の中国人がいて、独自のコミュニティーを作っています。中国語を話すことができるようになれば、どこの国の中国人とも円滑なコミュニケーションができます。13億人と繋がることができれば、様々な可能性が広がると言えます。 また、経済的にも豊かな中国は日本企業の買収も積極的に行っています。将来的には上司が中国人になることも考えられるでしょう。今後は、中国語の習得が必須条件になる企業も出てくることも予想されています。中国語人口が増え続ける昨今では、日本人でも中国語を学習することによるメリットは大きいでしょう。1-2.仕事の幅が広がる
中国人には優秀な人材も多いです。そんな人たちとスムーズに会話できれば、仕事の幅を広げることができます。急速な成長を遂げて進化を続ける中国は、今の日本にはないエネルギーを持っています。それはビジネスの世界でも同じです。 アジアの最先端と言われるシンガポールでも中国語は常用語になっています。優秀なエンジニアやビジネスマンの中にも中国語で会話する人が増えているのは確かです。中国以外の国で活躍する中華人の人口は6000万人以上と言われています。中国語を話せるということはビジネスの世界でも大きな強みになるでしょう。1-3.英語圏と差別化できる
大手企業でも中国語のニーズが高まっている今、中国語ができる人材は採用面接などで有利に立つことができます。英語を話せる人は多いですが、中国語を話せる人はまだまだ少ないのが現状です。そんな今、中国語を習得することができれば、それだけで差別化ができると言えるでしょう。 出張で中国に行く機会の多い人は、現地人と接する機会も沢山あります。そんな時に英語で強引にコミュニケーションをとるのではなく、中国語で会話することができれば、距離感もグッと縮めることができます。ビジネスの世界でも同じで中国語しかできない企業の人間とコミュニケーションできれば、その後の付き合いもより深いものにしていくことができます。2. 中国語と日本語の共通点、違い

2-1. 中国と日本語の共通点
日本人も頻繁に使用している漢字。もともとは中国語を表現するために作られたものなのです。中国から日本に伝わった漢字の中には、ほとんど同じ形で使われているものも沢山あります。また、日本で新しく生まれた漢字で、中国で使われているものも多数あるのです。 例えば「交通」という漢字。これは中国語でも「交通」と書き、書体もほとんど変わりません。また、「電話」という漢字も日本と中国で共通しています。日本で使う漢字と中国で使う簡体字には、共通する単語が沢山あります。2-2. 中国と日本語の違い
中国語の中には日本と同じ漢字でも全く違った意味を持つものも沢山あります。そのため、中国語を理解せずに日本漢字と同じ意味合いと思って漢字を使うと、時に大きな恥をかいてしまうこともあるのです。 代表的なもので言うと「謝」という漢字です。日本では「謝る」など謝罪の念が込められている言葉ですが、中国では「ありがとう」という意味で使われています。また、「手紙」という漢字は日本ではレターですが、中国語では「トイレットペーパー」を意味する言葉になっています。このように同じ漢字でも違った意味を持つものも多いので、注意が必要です。3. 効率的な中国語の学習方法
